シングルマザーが新築一戸建てを建てるお話

金銭的不安が強いくせに家を建てようとするシングルマザーの手記

【シングルマザー家を建てる】一条工務店ショールーム訪問#3

今回は9月に一条工務店ショールームに訪問した話です

 

正直一条工務店はお高いイメージで…ダメ元で訪問しました。

 

担当営業の方は20代半ば?程の若い男性で、本当によくない事なのですが…若くて大丈夫かな?と少し不安になってしまう私…


自分が若い頃そう思われていたら嫌だったのに、同じことを思ってしまう…だめですね

 

 

話がそれてしました!

 

富士住建の時と同じく、ショールームの案内をしていただき、その後i-smileにて建てた際のおおよそな資金と、太陽光のメリットについてPC画面を見ながら説明してくれました


その際の予想金額が2,600万円程で出てきていたので、最初の予算とは程遠く、やっぱり高い…という感想…


また、HUGme希望で訪問したため、そちらの金額も知りたいと伝えたところ、HUGmeのシミュレーションはないようで、i-smileより約100万円安いと考えてくださいと言われました

 

太陽光はあまり良いイメージがなかったので、その時は惹かれなかったです


また、床暖房にも全く惹かれず、贅沢品、オーバースペックと思っていたので、担当営業の方には いらないです。とひたすら言っていました笑

 

印象に残っているのは、ロスガード、隙間なく入る断熱材の厚さ、外壁がタイルなこと、他社に比べて性能重視で隙間が少なく電気代が安い、という点


その中でも熱交換換気システムのロスガードに衝撃を受けました


第一印象はこれが壊れたら修理や交換にいくらかかるのだろうか…というお金の話でした


たくさんのブログ等見ましたが、皆様ポジティブな感想が多く、私って本当にネガティブなんだな~って思いました笑

 

見た目の華やかさは断然富士住建がよかったです

 

一条工務店はスマートな印象

 

この時点では富士住建がかなりの優勢で、娘も絶対富士住建が良い!と同じ気持ちでした

 

ちなみに富士住建のどこがよかったかと聞いたら、玄関扉がかわいいから!と笑

 

次回は二度目の富士住建ショールーム訪問で、間取りと仮見積もりの話です