シングルマザーが新築一戸建てを建てるお話

金銭的不安が強いくせに家を建てようとするシングルマザーの手記

【シングルマザー家を建てる】富士住建二回目~間取り、仮見積もり~#4

初めてのショールーム訪問の二週間後、富士住建にて間取り、仮見積もりを提示いただきました

 

外観は希望通りの大屋根で、シューズクローク付き平屋の3LDK

 

平屋の理由は、基本室内干しのみなのと、メンテナンスが面倒なのでベランダが不要なことと、今後再婚せず娘が社会人になるまで二人で暮らしていく予定だからです

 

なんせずぼらな性格なので掃除や階段の上り下りが面倒という理由が一番大きいですけど笑

 

主寝室、子供部屋、一部屋は基本室内干し用で考えていたため、ホシ姫サマを付ける提案をしてくれました。

 

延床面積 約77㎡ 
総額 2200万ほど

 

予算は超えましたが、充実した標準装備が全てついてこの値段は安いと思います

 

希望通りの大きな切妻屋根、アーチ状のかわいい玄関ポーチ、豪華な玄関扉で、好みに合った外観を提案してくれました

 

間取りもキッチン横に脱衣所があり、希望通り動線重視の間取り

 

全て説明を受けた後、来月から坪単価が上がるので本日仮契約を結んでほしいと言われてびっくり…

 

まだ家を建てる覚悟が完全に固まっていなかったのと、同居している家族に何も話していなかったのですぐお返事は難しい旨を伝えました
その後も必死にどうにか今月中に仮契約を!と言われて、少し冷めてしまった私…


以前焦って他のハウスメーカーと契約をして失敗したことがあったので(詳細はまた別の生地に書く予定)、それで焦りたくない気持ちが強かったです

 

しかし外観も間取りも気に入り、もうこの時は建てるなら99%富士住建がいい!という気持ちになっていましたが、
一条工務店の体験館の予約を取っていたので、そちらに参加後仮見積もりが出てからお返事したいと伝えました

 

この時は資金面の不安もとても大きかったです…
YouTubeで住宅ローン破綻の動画ばかり見ていました笑

 

それにしてもハウスメーカーの打ち合わせは長いですね…
毎回娘同伴で行っていたのですが、富士住建ショールームにはビデオ、折り紙、ロッククライミングがあって本当に助かりました

 

さて、次回は一条工務店の体験館へ行った話をします